
久々に首都高走ったミナ子。
レインボーブリッジからの
景色…やっぱ気持ち良い〜!
港区民でもテンション上がる。笑
…と、タイムリーな話題が!
夏至と七夕の2日間、首都高の5つの橋で
『ライトダウン』が行われるらしい~

今回行われるライトダウンは
6月21日を「夏至ライトダウン」
7月7日を「クールアース・デーライトダウン」
として、ライトアップ照明と
イルミネーション照明を消灯。
環境保全を考えてもらう一環みたい。

対象の5つの橋は、
・レインボーブリッジ(高速11号台場線)
・横浜ベイブリッジ(高速湾岸線)
・鶴見つばさ橋(高速湾岸線)
・かつしかハープ橋(高速中央環状線)
・五色桜大橋(高速中央環状線)
レインボーブリッジのライトダウンは
日没から24時まで。

5つの橋で、2日間合計
約4,800kWhの電力量削減!
1世帯の1年間電力量とほぼ同じ。
2日間でそんなに!?すごいんだね…
節電大切だね…
そっと廊下の電気消した。汗

高速道路本線の照明は、
どうやら消灯はしないみたい。
いつもより暗いレインボーブリッジ…
星空が見えやすくなったりする?笑
天の川見えちゃったりするかも!?

ライトダウンは、6月21日と7月7日。
これを機に省エネ意識が広まれば
オールOK!だね。
ミナ子もこまめにスイッチオフしよ。笑
【詳細情報】
首都高の5つの橋でライトダウン
実施日:6月21日(夏至ライトダウン)、7月7日(クールアース・デーライトダウン)
施 設:レインボーブリッジ、横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋、かつしかハープ橋、五色桜大橋
消灯時間:日没~24時(かつしかハープ橋、五色桜大橋は〜22時)
※チラシ画像は、首都高速道路公式HPよりダウンロードしました。
※画像の一部は、イメージです。

